食からの繋がりは無限大??2017年夏東京スタジオオープン予定


by tanaka-BST
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

共感出来る仲間が増えると人生益々楽しくなる♬

どんより肌寒いバンコクから
こんにちは〜😊
BST♡の田中優子です

Instagramにハッシュタグ#主婦楽しもう部を初めてつけたのが、2016年5月28日でした。
その時postしたのがこのパン

e0357425_18345901.jpg

この日このパンを焼こうと思ったのは、Instagramで繋がってる宮崎県にあるパン屋さん「PanLabo」さんが、惜しみもなく成形とクープ入れを動画にしてあげてくれたからです。
@panlabo
おふたりの人柄がとても温かくて人気上昇上昇⤴︎⤴︎
一緒にパン作りを楽しみましょうと、お忙しい中、日々情報発信されてます♬
メッセージもとても温かいですよ
私のフォロワーさんも、次々に繋がって嬉しく思ってます
今後目が離せないパン屋さんです

話は、主婦楽しもう部に戻り
賛同してくれるフォロワーさんが増えて、本日❗️2000post達成

BST生徒さんでは、ひろりん、まいまいさん、ラズちゃん、ともともさん、ちいちいさん、bonさん、愛ちゃんも部員です。
みんなとても穏やかな方です♡
(パン敷かれてる布は、ちいちいさんお手製♡私の宝物です)

2000post目は、フォロワー数13000人
「donch」さん @donpintan
Instagramを始めた最初から仲良くしてもらってます
毎日ご家族のために、コツコツと愛情込めて作っていらっしゃいます💕
写真からも、キャプションからもご家族を想う気持ちがとても溢れて伝わってきますよ。

donchさん♡出会ってくれてありがとうございます(*^^*)
毎日、見てるだけで、励みになってます

北海道にお住まい
ちなみに1000post目も北海道にお住まいのikukoさんでした。
ikukoさんもまた、とっても温かい3人の娘さんのママです。
お弁当にパンやスイーツ
見てるだけで心が温かくなります♡
@ikku.tky

お二人には、すでにお伝えしました
(今朝一番にどんちさんにはお知らせしましたよ♬)


主婦の仕事って、やってもやってもエンドレス!
いつもの場所にいつも綺麗に畳んで置かれてるタオル

当たり前に手を拭いてるそのタオルは
毎日洗濯して干して畳んで元の場所に置いてるもの

家族がお家の中で快適に生活出来るようにしているのが、主婦の仕事です

自分の考え方次第で、楽しくもあり、つまらなくもありますよね。
(これはどんな仕事もそうですけど…)

ただこの仕事は、大切な家族のためにやる仕事
そう考えると有難い仕事だなと思ってしまいます。
だから思うんですよ
どうせ一生やるのなら、とことん楽しみながらやりたいって♬

1人だけだとめげちゃいますが、同じように思ってる仲間がいると心強いし、励みになりますよね。

こうしなければいけないとか、やらなきゃいけないとかに思ってしまうと辛くなるので、完璧は目指さない
これが私の思う
主婦を楽しもう❗️
例えば何品も料理が作れなければ、一品に想いを込めて丁寧に作った方が私は楽しめます♬
そして、そのお料理を食べた家族が笑顔になってくれれば、自信に繋がって、母の得意料理となっていくわけです。

もっと主婦を楽しむために色々とやりたい事が実はたくさん♬
帰国したら、教室の理念とリンクさせて色々と企画していこうと思ってます♡
家庭の中から、貴方に一番輝いて楽しんでもらいたい
そして、家族も笑顔になってもらいたいです
どんなに外で輝いていたとしても、お家の中でイライラしてたら、家族は幸せになれませんよね
e0357425_16584234.jpg
それにはまずは私から♬
主婦をとことん楽しみたいと思います♬

共感できる仲間が増えていくという事は、人生益々楽しくなる♬

一緒に楽しませんか?
一緒に楽しみましょう♬

Instagramをやってる方は、#主婦楽しもう部 とタグを付けてくださいね。
postは、手作り料理ではなくて何でもいいです
家族のために楽しいと思う事であれば、何でも
旅行とかお花とか雑貨とか…などなど何でも

そして
縛られる事なくゆるゆるで(*^^*)
出入り自由です。
そして、応援しま〜す💕

Instagramで繋がってる主婦楽しもう部の皆様へ♡
いつも励みになってます
出会ってくれて本当にありがとうございます♡
これからも、よろしくお願いします😊

今日は、以上です〜💕




[PR]
# by tanaka-BST | 2017-01-10 18:27 | 私の考え方

お母さんが作ってくれたご飯で何が一番好きですか?
そして、そのご飯は今誰かに作ってあげてますか?

e0357425_11594131.jpeg

こんにちは
BSTの田中優子です
今、試作したパン写真を眺めながら教室のメニューを考えてます。
沢山ありすぎて、悩んじゃいます。
BSTは、バンコク同様、初級から上級までコースメニューにする予定です。
これは、お家で一人でパンが作れるようになって欲しいと願うからです。
(ただバンコクより工程を少なくする予定)

少し話を10年前の私が専業主婦だった頃の話に戻しますね

のんびり子育てしながら専業主婦だった私が、日常の生活において特に目標なんていうのはありませんでした。夢というのも明確にはなくて。。。
今の幸せがずっと続けばいいなと思っていました。

それが、下の子が幼稚園に通い出して子育てが落ち着いた頃の
ある日。
繋いだ手を離してお友達のところに、すっ飛んでいった時に
あ。いずれこの子達は私から離れていくんだな。。。。と
ちょっと寂しい気持ちになったのをすごく覚えています。

そんな事を心のどこかで思ってる時にABCクッキングに出会い、主婦になって初めて自分の目標が出来たのです。
「パンがお家で美味しく焼けるようになりたい」
「食卓に焼き立てパンを出して家族に食べてもらいたい」
「そして夢は、それを私も伝える人になりたい」
人間目標が出来ると、変わるんですね。
のんび~りから、一気にメリハリのある生活に激変し、今の私に至っております。


e0357425_12133270.jpeg
もともとパンがそれほど好きではありません。
今もやっぱりご飯のほうがいいです。
そんな私がパンを美味しく焼けるようになりたいと思ったのは、朝食がパン派だった主人のため。
主人と結婚しなければ、多分この世界には飛び込んでないと思います。
人生どこで転機が訪れるかわかりませんよね。

冒頭の話に戻しますね。
お母さんが作ってくれたご飯で何が好きですか?
そのご飯は誰かに今作ってあげてますか?

e0357425_12142999.jpeg
義母が作ってくれたきんぴらごぼうを再現
私が一番尊敬する人です
主人を産んでくれてそして優しく育ててくれた事に感謝!



私の母も主人の母も、お料理が好きで愛情込めて作ってる人です
今みたいに横文字のオシャレなものではないけれど、丁寧に作り続けてるので、何を食べてもとても美味しいです。
塩梅加減は、経験によって身につくものなんですね。
レシピを聞いても、適当といいます(笑)
だから、何となくこんな味として、私も家族に作ってあげます。
きちんとしたレシピがあればいいなぁ~と、思って娘達に繋げていきたいです。
そして、
うちの子達が、私が作ってあげてるメニューの中からパンを次の世代や大切な人に作ってくれたら嬉しいな。少しだけ願っていること。

だから、コースメニュー絞りの重点は、やっぱりベーシックなものを選ぼうと思ってます。
華やかなメニューは、卒業した上のランクに持ってこようと思ってます。
そして、レシピは、誰が見てもわかりやすいものに仕上げていこうと思ってます。
このレシピ作成も大事な人が携わってきます。
それはまた紹介させて下さいね。わくわくしますので♡

一緒に、家族を笑顔にしてあげましょう
そして、あなた自身がお家の中でキラキラと輝きますように、
一生懸命お手伝いさせていただきたいと思います。

さてさて、どれにしようかな・・・・

今日は以上です

e0357425_12160466.jpeg

今日も笑顔が溢れる食卓を❤
happyな一日をお過ごしくださいね~




[PR]
# by tanaka-BST | 2017-01-06 12:19 | スタジオオープンまでの道のり

こんにちは(*^^*)
BST♡の田中優子です

2017年も早いもので3日が終わろうとしてますね
のんびり過ごす1日は、とても早く終わるような気がします
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

年始早々、LINEやDMにたくさんの方からご挨拶を頂き、嬉しく思ってます
ありがとうございます(*^^*)



さて、東京で教室を始めようと決意して1年半が経ちました
あっという間でした
この1年半でどこまで準備が出来てるかというと…
実はまだまだ…が現状です。(あれれ???)

あれこれ考えてると頭でっかちになり過ぎて根詰まり状態になり、時間が過ぎてしまった!という感じでしょうか…

でも、とりあえずリノベーションが終わったらオープンする予定です(^^;;
7月下旬にはオープンしたいと思ってます。


e0357425_22243978.jpeg


ただ、この1年半いつも考えてたのが、
主婦の私だったら…
どういう教室に通いたいか❗️です

① どういう教室(メニュー)だったら、わくわくするか♪
② どういう教室(おもてなし)だったら、ホッと癒されるか♪
③ どういう教室(空間)だったら、ずっと居たいくらい心地いいか♪
④ どういう教室(プラン)だったら、通い続けたいか♪
⑤ どういう教室(仲間が集まったら)、笑顔の毎日が送れるようになるか♪
⑥ どういう先生(人柄)だったら、毎日でも会いにいきたいと思うか

いつもいつも、考えてました♡
私だったら?に置き換えて妄想しながら考えてると、楽しいんですよね〜
あれもこれも…とアイデアが広がっていきます

オープンまでにどれくらい形に出来るかですが
わくわくしながら準備を進めていこうと思ってます

まずは、メニュー決定させる事…かな

アシスタントメンバーと約1年試作をしてきましたので♪
みんな温かくて一生懸命で人柄が良くて大好きな生徒さん達です
これからみんなの紹介も、少しずつここでさせて下さいね

e0357425_22332053.jpeg

本帰国日をついに決めました
3月15日
あと71日です

今日は以上です♡

e0357425_22315155.jpeg
笑顔が溢れる食卓を♡



[PR]
# by tanaka-BST | 2017-01-03 22:35 | スタジオオープンまでの道のり
新年♡明けましておめでとうございます
皆様にとって幸多き1年でありますように
心からお祈り申し上げます♡

2017年いよいよ
15年ぶりに拠点を東京(初台)に移し、教室をオープンします
皆様と心から笑いあえる一年をおくれたら仕合わせです


e0357425_22425232.jpeg

写真は、アシスタントメンバーとパチリ(かっこいいでしょ)

どうぞよろしくお願い致します♡

約1年半ほど、InstagramやTwitterを発信しながら、SNSでどんな事が起こるのか、SNSでどんな人柄がわかってくるのかを、じっと洞察してきました(^^;;
少しだけわかったことは、
SNSで、カッコつける事は割と簡単な事
(だけど、どこかで無理するので続かないのです。)
でも、ベールを脱いで自分と向き合い、丸裸になる事はとても勇気が要ること
(公開で顔を出すとか…自分の意見をしっかり言うとか)
こういう事言ったら嫌われるとか、人の顔色ばかり気にすると無難な発言になりますよね

2017年一歩踏み出す覚悟‼️
私は、全然大した人間じゃないので、カッコつけることをやめました。というより
(そういうのにもう縛られたくない方が本音かな)
自分らしくどんどん発信していこうと思ってます💕
(むしろカッコ悪いところの方が私らしくて心地いい)

思いっきり飛躍する一年にしたいと思ってる方
一緒に前に踏み出しましょう
一緒に笑いましょう〜💕
それには、ベールを脱ぎ勇気を出すことですd(^_^o)

私には、自由が一番合っている♬

短めですが今日は以上です♡

久しぶりの投稿となりました。
良い事書こうとするあまり頭でっかちになってました
自分の言葉で、しっかり発信できればいい
もっと楽に自由に更新していきたいと思います。

教室オープンの準備なども去年コツコツと進めてます。
そちらも順次綴っていこうと思ってます

以上
BST♡田中優子でした

どうぞ、これからもよろしくお願い致します

#BST❤︎
#主婦楽しもう部

[PR]
# by tanaka-BST | 2017-01-01 22:20 | ご挨拶




駐在ならではですが、3月はお別れが多い月
今月は、バンコクを離れられる方含め、たくさんの方にお会いしました。
笑ったり、泣いたり、じーんときたり、
胃袋は少々、荒れ模様^^;


こんにちは^^
今日もご訪問ありがとうございます
BSTの田中優子です。

別れは慣れないですが
それぞれの皆さんとお話すると刺激になってとても元気をもらいます。
バンコク生活の中での思いや、今後バンコクを離れてからの思い
そんな話で盛り上がります。
秘めてる想いを告白してもらうと、
すごく応援したくなりますね。
(虹プロジェクトでお手伝いが出来るように私!頑張りマッス!やる気スイッチ入りマッス!)

ちなみに、グチグチ言ったりする人は私の仲間にはいません
(というより、グチグチ言ったりすることが似合わない人ばかり)

グチグチ人間好きではありません^^;
(なるべく避けて通りたい人)
です



e0357425_18280206.jpg



朝起きて、パンをスライスするところから始まる朝に感謝❤
細やかな事ですが、私にとっては、大きな幸せです^^
これからも、大事にしていきたいです

主婦の仕事楽しんでますか?
主婦の仕事楽しみませんか?
今日はそんなお話♪

ある日、ある方から、
「やっぱり普通の主婦におさまってる人だと思いませんでした」
と言われたことがありました。

その答えに
「いえいえ、私は普通の主婦に収まっていたい人間ですよ」
「主婦楽しみたい人間!」
と答えました。

主婦の仕事が家族の中でどれだけ大事なことか・・・
この主婦仕事が苦しくなるような事は、避けて行きたいなと常に思ってます。
「完璧な主婦ではなく、主婦を楽しむ♪」
ですよ^^
伝わっていますかね?


e0357425_19010352.jpg
自分が作ったパンで、定番のミックスサンドイッチ
難しいものは作れませんので、自分の中にあるもので
丁寧に作るように心がけてます。
大切な家族が食べるのものですからね。
心を込めて、何度も味見して丁寧に盛り付けまで❤



e0357425_20264081.jpg
ある日の田中家の朝食
食卓を考える時間は、好き
あのお皿にしようかな。。。クロスはこれにしようとかな。。。
家族が食卓に集まった時に、「美味しそう」と喜んでくれることを考えながら準備することがとにかく楽しい♪


まず、食卓を整えてからお料理しますよ。
その方が、イメージ出来てわくわくするので、さくさく作業が進みます。

ちなみに、お皿やキッチングッズに特にこだわるブランドなんてありません
ピンときたものを買いそろえていきます
100円均一大好きですよ^^
タイ市場でお安く買えるもの大好きです。
高価なものは、割ったら歯がゆいですしね。

ただ、一生使っていきたいものは、それなりに慎重に選びます。
お鍋とかね。飽きのこないシンプルなものを
でも、基本ある物の中で楽しむのが一番だと思ってます


e0357425_20342918.jpg
ある日の朝食
ドッグパン焼いて、冷蔵庫にある物の中で♪
焼きそばパンが大好きな主人
「朝からテンション上がる⤴⤴」ってニコニコ食べてましたっけ^^;
主人はものすごく食べ上手
いつも「最高にうまい」と言ってくれますよ。優しいです♡



ある物の中で楽しんでいく
仕事もそうじゃないかな。。。と思います。
欲を出すと苦しくなります。
まずは、自分のある物の中で、楽しむのが一番楽しいかも
そして、誰かを笑顔にすることによって「やりがい」が生まれ、更に楽しくなる♪


東京スタジオでは、
「主婦楽しもう部」の方
大歓迎です

グチグチ人間お断り
です。

楽しい事が出来るような教室を目指してます。
そして、まだまだ小さなネットワークですが、BSTグループで夢のある方を応援出来るようお手伝いが出来るよう
虹色プロジェクトも力を入れていきたいと思ってます。

あなたの夢は、何ですか?
秘めてるだけでは伝わりません。
発信しましょう。
そして、行動に移していきましょう


今週末26日から一時帰国します。
スタジオの打ち合わせだったり、スタジオ空間のキッチン見に行ったり、キッチングッズ見に行ったり
東京滞在は忙しく終わりそうです。

4月31日から熊本入り
4月4日名古屋へ一泊で行きます
~同窓会しますよ~
参加できる方
メッセージ下さい。

名古屋で集合しましょう~
ただいま、17人参加決定です




バンコクを離れた方で、最後お会いできなかった方へ
会いたかったです
でも、会いたいという気持ちがあれば、会えると信じています。
必ず会いに行きますからね。待っててくださいね❤




e0357425_21372739.jpg





ではでは、
ある日の田中家の笑顔が溢れる食卓❤

ありがとうございました







[PR]
# by tanaka-BST | 2016-03-22 21:44 | 私の考え方